takashimaの創作ごと

絵のことや日々のこと、あれこれ綴ります 《http://astro-grid.net/》

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

小磯記念美術館に行ってきました! 

201203232242.jpg


こんにちは~。
今日は雨の中、神戸の沖合に浮かぶ六甲アイランド、その中に神戸市立小磯記念美術館に行ってきました。



現在行われているのは、館が所蔵している作品の中からテーマに沿った絵をチョイスして展示するという主旨の展示で、主に室内表現を中心に小磯良平の画業の変遷をたどるというもの。




彼は以前から好きだった画家のうちのひとりで、くっきりとした輪郭線と確かな人体の把握、描写がとても魅力的。
人物と物との配置も美しく構図に収められています。





ポストカードなどで見ていたものに比べ、原画はかなり大きく、タッチも間近で見るとザックリしていました。
作者がいかにスピーディーにその瞬間を切り取ろうと意識していたかがわかります。

201203232238.jpg


購入したポストカードたち。

エスキースに近いタッチのものも多いですが、その分勢いも感じ、いつ見ても新鮮です。




自分の目指すものの中に自分に足りないものも少し見えたかなぁと。





復元したアトリエも見ることができます。
優しいパステルカラーが随所に置かれた、緊張感を保ちつつも落ち着きのある空間でした。


やっぱり天上の高いアトリエが欲しいな~~なんて思いましたよ
スポンサーサイト

まだまだ制作中・・・。 

201203191013.jpg

合間を縫って彩色しとります。



小説読みたい。


ファンタジーだけど、能力とかバトルとかに傾倒しすぎずに、人物関係に重点を置いて進めていくような。


あったら教えてください

手づくりバザールVol.9レポ! 

201203100849.jpg

OSAKAアート&手づくりバザールVol.9お疲れ様でした!!
お立ち寄り頂いた皆様ありがとうございます!
もう一週間経ちましたね~。早いものです。


ブースのレイアウトは変わらずですが、今回はお誕生日席でした。
今回はお隣のブースの方もファンタジーイラストを描いておられたので、色々とお話を伺ったりと楽しく過ごさせていただきました!
アート、手づくり系のイベントでは少数派のジャンルだとは思うので、前回、前々回と覚えてくださっていた方も。
今回は一人での参加でしたので、席を空けることが多く、申し訳ありませんでした。



次回は5月19日(土)、20(日)に京都で開催される『artDive#6』に申し込んでいるところです。
壁面付きのブースで申し込んでいるので、何かそれを活かせる作品を考案中です。


また詳しい情報は後日!


 

201202260205.jpg
イベント準備のお供。

『BEST HIT AKG』


冴えない僕らに勇気を与える、音楽の至宝!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。